R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

2022阿蘇ツーリング4 あか牛丼・箱石峠

阿蘇パノラマラインの南端まで走りR265を東、高森方面へ。ここまでテンション高く走ってきたけど、そろそろお腹が空いてきた。

 

お昼は有名な「やま康」さんへ。12時半過ぎに着いたらおよそ90分待ちと。でも朝からずっと走っていて大休憩を取りたかったのでOK。受付で名前を書いたらクロックスに履き替え広い待合スペースに座ってゆっくり休憩。

 

名前が呼ばれたのはちょうど1時間後。お一人様席に座って注文し15分ほどで運ばれてきたのは、

 

気まぐれメガあか牛丼。柔らかいあか牛のお肉に濃いめのタレで、半熟卵と混ぜて食べたらもう最高。画像だとドデカく見えるけど、どんぶりの底は浅いので米の量はちょうど良い感じ。

 

大満足でお店を出たのが14時15分。ここから本日最後の絶景ロード、箱石峠阿蘇方面へ戻る。

 

箱石峠は牧草地帯ではなく山岳ルートで走り応えのある道。

 

時々展望が開ける場所があり、ダイナミックな景色を見ることができる。

 

道沿いで止まって絶景ロード巡りの名残りを惜しむ。

 

R57に出て阿蘇駅方面に左折、15時に道の駅阿蘇に到着。ここも人が多かったけど、地元の久幸堂さんのいも萌えなどを購入できて一安心。

 

そして最後に立ち寄ったのはこちら。のどかな風景の中に溶け込んでいて、たどり着くのに少々迷ったけど何とか来れた。

 

つづく。