R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

2022阿蘇ツーリング2 やまなみハイウェイ・ミルクロード

大分港に着き、一緒に乗って来た20台ほどのバイクがそれぞれの目的地に一斉に走り出す。

 

東九州自動車道 大分IC→別府ICまで高速道路で移動し、県道11号やまなみハイウェイへ。

 

日曜の朝とあってクルマも少なく湯布院の手前で8:20と順調に進む。

 

f:id:RYOTAS:20220524195957j:image

新緑の由布岳やまなみハイウェイを一望できる展望スポット。最高の景色。

 

その後も順調に進んで定番の長者原。撮影の順番を待つ間に富士山ナンバーのライダーと「いい天気ですねー。」と言葉を交わす。

 

その後もやまなみハイウェイを疾走。

 

県道45号ミルクロードへスイッチしたら、この絶景ロード。阿蘇に来たことを実感。

 

大観峰はパスして今回はミルクロードを味わう。途中から県道12号の標識に変わるも高原の牧草地が続く。ここに毎週でも来れる九州のライダーが羨ましい!

 

ツーマプに載ってた通称「絶景駐車場」は超絶砂利の駐車場だった。

 

f:id:RYOTAS:20220527182922j:image

でも大観峰に行かなくてもこの景色が見られるのは良い。

 

有名なレストラン北山を左折して県道339号を外輪山に沿って南下。青い空と瑞々しい緑。

 

たくさんのライダーとすれ違った後、県道23号に入り、高度を下げて赤水方面へ。途中の誰もいない展望台で小休止。

 

f:id:RYOTAS:20220525080307j:image

静かな場所で鳥のさえずりを聴きながら日本屈指の絶景ロードを走れた喜びを噛みしめる。次は阿蘇山へ。

 

つづく。