R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

GOLF2 エアコンガス充填



いよいよ夏本番を迎え、毎年懸案のGOLF2クーラー問題。
朝夕は効くけど、一番暑い午後のピーク時が効かない...

去年も入れてもらったけど、やはり減ってるようなので、
今年も入れてきました。

土曜日の朝、名神で西宮までワープし、ショップへ入庫。
めずらしいGOLF1のカブリオが置いてありました。




30分ほどで作業は終了。結局2本入ったとのこと。
標準的な効き具合だが、もっとキンキンに冷えてもいいそうで。
まぁしばらく様子をみよう(=抜本的対策には手が出せません...)

近所の西宮ガーデンズに行ってる奥さんとNEWFACEと再び合流、
アクタ西宮の山垣畜産でコロッケとメンチカツを買い、苦楽園のパン屋と
甲陽園のお菓子屋さんに寄って帰宅。ついでの用事の方が多い...




日曜日の今日。
日本代表の試合があるけど、朝から久しぶりにR100Rに乗る。




8時半過ぎに出発して、いつも周山街道を北上。
美山の手前で23℃と、ちょうどいい気温。

そういえば、周山街道に入ってすぐに、対向してきたR1200Rの
ライダーさんが、ニコっと笑顔で手を挙げて挨拶してくれた。
久しぶりに乗ったけど、やっぱバイクっていいな。




美山の道の駅に到着。
あいかわらず結構な台数のバイクがいましたよ。




僕がいつも停める場所は空いてます。
木陰にいると涼しくてジャケットを脱がずにいたほど。




久しぶりだし、もう少し先まで足を延ばそうかと思ったけど、
やっぱり代表戦も気になるし、来た道で帰る。

交通量の少ない山間ルートをのんびり2,800rpmぐらいで走るのが
R100Rは一番心地良い。




京北のファミマで再び休憩し、帰宅。
代表戦には間に合ったけど、負けちゃいましたね...

とはいえ、朝のお散歩はやっぱり気持ちいいな。
涼しいし、車も少ないし、おまわりさんもいないし。

約3時間のショートトリップでしたが、大いにリフレッシュできました。
暑い時期は朝に乗るのが鉄則ですね。