R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

舞鶴

f:id:RYOTAS:20200710172849j:plain快晴の土曜日。
W800、Bandit1250FとR100Rの3台でツーリング。

 

f:id:RYOTAS:20200710172921j:plain朝8時前に出発、京都縦貫道で合流し丹波ICで降りてR27を北上。
日差しは十分あるけど気温は低くて、冬用ジャケットで正解。

 

f:id:RYOTAS:20200710173026j:plain西舞鶴から東舞鶴にスイッチし、赤レンガの建物に到着。
港って感じがしてイイネ。

 

f:id:RYOTAS:20200710173105j:plain今日は趣向を変えて、港めぐりの遊覧船に乗ってみることに。
早めに着いたけど結構並んでました。意外と人気なのね。

 

f:id:RYOTAS:20200710173141j:plainなかなか年季の入った佇まい。
ま、オサレなクルーズ船より風情があっていいじゃない。

 

f:id:RYOTAS:20200710173214j:plainボランティアの親切なおっちゃんがガイドしてくれます。
とってもわかりやすくて良かったですよ。

 

f:id:RYOTAS:20200710173255j:plain定刻の11時に出航。天気もいいし、風が気持ちよくって最高です。
何かこの港には灰色の船が多いですね。

 

f:id:RYOTAS:20200710173348j:plain
!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:RYOTAS:20200710173500j:plainヘリ搭載型護衛艦「ひゅうが」
その後ろにイージス艦「あたご」、「みょうこう
その横にもう1隻、通常型?の護衛艦(名前忘れた)

おおーっ!何かすごいぞ!
ってか、こんな縦列駐車みたいに係留されているのね。

 

f:id:RYOTAS:20200710173603j:plainこちらは退役する旧型のヘリ搭載型護衛艦だそうで、艦名も消され装備も外され、最後は訓練の的になるんだそうです。

 

f:id:RYOTAS:20200710173708j:plain港めぐりなんで、一応あの建物がどうとか、あの造船所がどうとか説明がありましたが、もう「ひゅうが」にくぎ付け。

甲板長いなーとか、いくらぐらいするんやろかとか。(ちゃんと調べてないけど、975億円という説をHPで見た。)

ガイドのおっちゃんは「航空母艦ではありません。ヘリ搭載型護衛艦です」「災害が発生した時は大活躍します」と力説されてました。

 

f:id:RYOTAS:20200710173824j:plainこのイージス艦は日本に6隻しかなく、そのうちの2隻が舞鶴にあるそうです。
(ちゃんと調べてないけど、1200億と1500億という説をHPで見た)

 

f:id:RYOTAS:20200710173922j:plainこんな小型のもあります。
後ろに見えるのは自衛隊の皆さんの官舎でしょうかね。

 

f:id:RYOTAS:20200710174010j:plain

 

f:id:RYOTAS:20200710174046j:plain

 

f:id:RYOTAS:20200710174129j:plain
「ひゅうが」はデカかった。以上!

 

f:id:RYOTAS:20200710174254j:plainちなみに、ガイドのおっちゃんの一押しは掃海艇「すがしま」。
機雷の除去の仕方をくわしく説明してはりました。

 

f:id:RYOTAS:20200710174347j:plain機雷に反応しないように木造で、よく見ると木目が見えます。
新造船はFRPらしく、この「すがしま」が最後の木造船だそうで。シブい。

 

f:id:RYOTAS:20200710174428j:plainシブいと言えば、この遊覧船の船長。
出航時は「大丈夫かいな?」と思ったけど(失礼)、見事な操船で帰港時には「艦長!」と呼びそうになりましたよ(ウソ)

 

f:id:RYOTAS:20200710174514j:plainガイドさんにお礼を言って下船。
バイクを置いた場所に戻る途中、こんな格好の人が歩いてたり。

なかなか貴重な体験ができました。ちなみに乗船料は千円。座席は船首に向かって右側がおすすめです。

 

f:id:RYOTAS:20200710174558j:plainそこから再びR27で東走。
時々、海沿いを走るとテンションが上がりますね。

 

f:id:RYOTAS:20200710174650j:plain小浜に入ってR162にスイッチし、半島沿いにシーサイドを快走。
この辺りもトンネルがずいぶん整備されて、クネクネ道はなくなってました。
いつも写真を撮る場所で小休止。きれいな海に青い空、最高のツーリング日和です。

 

f:id:RYOTAS:20200710174752j:plainお腹も減ったところで、三方五湖の湖畔にある「ドライブインよしだ」へ。
今回のツーリングの目的は、ここのアレなんです。

 

f:id:RYOTAS:20200710175024j:plainイカ丼セットです。
久しぶりにこれが食べたかったんですよ。イカと山芋が絶妙の味付けでからみ合い、お箸が進む進む。げそ揚げも美味しいですよ。

 

f:id:RYOTAS:20200710175111j:plain座敷からはこんな景色が見れます。
しばし休憩して出発、来た道を戻ります。

 

f:id:RYOTAS:20200710175150j:plainR162を京都方面へひたすら南下。
日差しがまぶしいけど、ヘルメットのインナーバイザーが大活躍。

 

f:id:RYOTAS:20200710175228j:plain名田庄の道の駅で小休止し、美山の道の駅で解散。本日も無事故、無違反で何より。
ご一緒したお二人、楽しい1日をありがとうございました!