R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

SANUKI



随分更新をサボってましたが、今月はじめにGOLF�Uで
高松へ旅行に行きました。




名神中国道山陽道→神戸淡路鳴門道→高松道で四国入り。
3時間ちょっとで着くとは、ずいぶん早いもんです。




高松市内の手前で高速を降りて昼食を取り、下道で市内へ。
途中でharuさんというパン屋さんで買い物。




ふと外を見ると、琴電が走ってる!
僕は鉄道ファンじゃないけど、のんびりした場所を走る
ローカル線の風景が好きなのです。




スイスイと走って高松市内へ。
今回の第一目的地「まちのシューレ963」。
高松産品がセンス良く置いてあり、カフェもあります。
ここで飲んだオリーブサイダーが美味しかったなぁ。




その後は近所をぶらぶら。
洒落た雑貨店などもあって、高松はなかなか素敵な街。




高松駅にほど近い宿にチェックイン。
NEW FACEとの初めての旅行なので、ちょとだけいい部屋に
したら、なかなかいい眺め。



きれいな瀬戸内海と、JR高松駅を一望。
この日は暑かったので、シャワーを浴びてさっぱりしたら
お楽しみのそぞろ歩きへ。




まずは、初めての琴電に乗車し、まちなかの瓦町駅へ。
京都の河原町駅と読みが同じですね。




瓦町駅と一体の天満屋
よく実業団のマラソン選手を出している百貨店です。

ここの有料のキッズコーナーでNEW FACEを遊ばせました。
思いっきり遊んで疲れると、寝てくれるので大人が夕飯を
ゆっくり食べられるという魂胆。



そこから歩いてぶらぶらと。
こんなレトロな風情の道があると思ったら...



こんな立派な商店街があったり。ここの商店街は有名ですけどね。




で、晩御飯は骨付鳥の「一鶴」さんへ。
関西は大阪にしかなくて、以前わざわざ心斎橋まで食べにいった
ぐらい。今回もちゃんと予約して行くという気合の入れよう。




コレですよコレ。普段飲まないビールも飲んじゃいます。
「ひなどり」と「おやどり」があるのですが、いつもの「ひなどり」。

かぶりついてワイルドに食べるのが作法(たぶん)。
外パリ・中ジューシーの最高の逸品でございました。




翌日はゆっくり起きて、県庁近くのうどん屋さんへ。





1軒目を食べたら、20分ほど走ってもう1軒。
冷たい麺に、熱いおだしの「ひやあつ」をツルッと。
あー、高松はいい街だったなぁ。




帰りも高松道からビューンと高速で。
我がGOLF�Uにしてはかなり優秀な燃費13.2km/Lをマーク。
無事に帰って来れて良かった。



土産のレモンポン酢、オリーブオイル、レモン塩。
あと、うどんも3種類ほど。

初めての高松でしたが、ほどよい規模で、お洒落な店もあって、
食べ物も美味しくて、とてもいい街でした。