R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

敦賀ツーリング



GW前半の29日、Kawasaki W800のnamiさんと敦賀まで。




朝8時半に集合し、周山街道を北上。
途中、京北の菜の花畑で小休止。朝の空気が清々しい。




天気にも恵まれ、周山街道をどんどん北上。
とはいえ気温は低めで、冬用ジャケットで正解。




この時期は新緑がまぶしく、エネルギーがもらえる感じで
ツーリングしていて一番気持ちがいい。




小浜に入って、海岸沿いを進む。
海が見えるとやっぱりテンション上がります。










眺めのいい場所があったので、休憩。
写真を撮ったり、仕事中のR100Rの主治医にメールを
送りつけたり、何やかやしてるとお腹が減ってきた。




敦賀までバイパスでビューンと進み、ヨーロッパ軒へ。
今日は敦賀市役所の隣にある「中央店」にしました。
ソースかつ丼美味し!




もう少し海を堪能したかったので、敦賀市内からR8を
北上し、しおかぜラインへ。






メチャ気持ちのいい道で、最高でした。
終点まで行って、R8で敦賀市内→R161で南下。




帰りにマキノに立ち寄る。
新緑のメタセコイア並木もいいね!




R161→R303→鯖街道
ここで前から気になってた道沿いの「LOFT CAFE」へ。

周りに人家もない道沿いにポツンと一軒あるこの店。
今日はnamiさんも一緒だし、思いきって入ってみました。

店内は趣味のガレージという雰囲気。テーブルにTipoが
置いてある時点でアタリでしょう。

短時間しか居れなかったけど、マスターも味わいのある
なかなかの趣味人のようだし、面白そうなお店。
今度はゆっくり行ってみよう。




先客のGUZZIとパチリ。
日独伊のツインが揃いましたねなんて話してお別れ。

大原から江文峠→静原→上賀茂で市内へ。
トータル298kmと久しぶりにしっかり走れました。

namiさん、楽しい1日をありがとうございました!
やっぱりツーリングは最高です。