R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

GOLF2 ウインカー バルブ交換



日曜日、GOLF2の右ウインカーが突如ハイフラに。
いつもの優雅な「チッコン、チッコン」が「カチカチカチカチ」...

見ると右フロントウインカーのバルブが切れていました。
他のランプと違って、ウインカーが点灯しないのは、かなり不安!
かといって窓全開で手信号って訳にもいかないし...




とりあえず家に帰り、バルブの種類を確認するためドライバーで
カバーのネジを外す。

ポロンとユニットが外れるので、コネクターの部分を引き抜いて...
と思ったら、簡単に外れない。そこで隙間をマイナスドライバーで
こじ開けようとしたけど、やっぱり外れない。




これ以上やってプラスチックが割れるとイヤだなーと思い、
もしかしてと90度回転させたら、難なく外れました...
あぶないあぶない。(画像はバルブを外した状態。)




切れたバルブを見ると真っ黒。これまた寿命ですな。
右折が2回で済むルートを考えて、スーパーオートバックスへ。
小糸製作所製のオーソドックスなバルブを購入。2個で325円。




お店の駐車場で新しいバルブを装着して、無事に点灯。
よかったよかった。




これは雑貨屋さんで見つけ、子ども用に買ったおもちゃ。
1,500円だけど、なかなかしっかり作ってある。



上を手でつかんで前後に動かして遊ぶかと思ったら、横倒しに
して床にガリガリと...まぁ、まだ小さいのでそんなもんですね。