R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

麺屋 極鶏 ラーメン自販機

f:id:RYOTAS:20220115122724j:image

先日、とある駅で見かけない自販機を発見。何とラーメン(冷凍)の自販機。冷凍餃子は見たことあるけどラーメンは初めて。

 

f:id:RYOTAS:20220115164106j:image

しかもこれ、一乗寺のラーメン激戦区にある「麺屋 極鶏」のもの。超濃厚な「鶏だく」スープが有名で、今は知らないけど以前はいつも行列していた気になるお店。鶏だくラーメンと赤だくラーメンの2種類あり。

 

f:id:RYOTAS:20220115165422j:image

具なしで千円と強気な価格設定だけど、お試しで鶏だくラーメンを1つ購入。買う時にちょっと周りの目が気になる...。冷凍された麺とスープがプラスチックの容器に入って出てくるので真冬以外は保冷バッグが必須。

 

f:id:RYOTAS:20220115170440j:image

スープは20分も湯せんする必要があり「鶏だく」の名のとおりドロドロの濃厚さ。湯切りした麺をのせても麺が沈んでいかないぐらい。ただ、臭みは全くなく(これが大事)、鶏ガラじゃなくきれいな鶏のお肉そのものをミキサーにかけたという感じ。天下一品のこってりとも異なる独特の美味しさでした。メンマやチャーシューなんかをのせたら良さげだけど今回はネギのみで。

子どもが小さいと人気のラーメン店には行きづらいのでこのシステムはありがたい。とはいえ、やはりお店で食べてみたいなぁ。しかしコロナが急増してえらいことです。何とか収まってほしいと祈るばかり。