R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

GOLF2 クーラント補充 85,130km




大変ごぶさたしております。
バイクには全く乗れていませんが、GOLF2には乗ってます。
暑い日が続きますが、今年はエアコンガスが去年入れた分で性能をキープ。エクセレント!




2ヶ月ほど前から、エンジン始動時に水温警告灯が点灯するようになり、しばらくすると消えるので放置していたところ、最近はずーっと点滅しっぱなしに...

とは言え、水温計は常に半分以下をキープしているので、「センサーの異常かなー」と見ないふりをしてたけど、やはり気持ちわるいのでマニュアルを読んでみると、「冷却水の不足」の場合も点灯することが判明。




久しぶりにボンネットを開けて冷却水のタンクを見ると、下限レベルをはるかに下回ってました...
こ、これはヤバいレベルまで減っているではないか!やはりマニュアルはちゃんと読まないといけませんね。そして25年前のクルマなのに、ちゃんとセンサーが機能していることに感心。




エンジンが冷えるのを待ち、キャップを開けて緑色のクーラントを確認。

※キャップを開けるときは必ずエンジンが冷えた状態にしましょう。熱いクーラントが噴き出すおそれがありキケンです。




オートバックスにてその名も「そのまま使えるクーラント補充液 0.5L」を購入。
シャンプーの詰め替えみたいにそろそろと投入。これで解決かと思いきや...




何と全量を入れても規定レベルに達せず!相当減ってたんですね。やはり警告灯を「見なかったことにする」のはよくないことが分かりました。

で、あと少しだし水を入れようかなーと一瞬思いましたが、やはりここは反省も含めて再びオートバックスまで買いに行き、翌朝一番に追加投入。




2本目も半分以上使ったので0.8Lぐらいかな。
もちろん警告灯は消灯。精神的にもよろしいです。




この猛暑の日々も頑張ってくれてるGOLF2。
ただ、後部座席にチャイルドシートを2つ置くと、荷物を置くスペースが足りません...

世間の人がスライドドアのワンボックスカーに乗る理由がよくわかりました。が、まだまだ頑張ってもらうつもりです!