R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

紅葉散歩とフューエルタンクキャップ不具合

f:id:RYOTAS:20211117080432j:image

先週の日曜日。高雄サンデーミーティングから帰ってお昼ごはんを食べたらささっと準備して周山街道へ。

3週連続で乗るなんてめずらしいけど今の時期は乗れる時に乗っておくのが鉄則。子守もしたので許してもらおう。

 

f:id:RYOTAS:20211114210903j:plain

高雄まではクルマも人も多かったけどそれなりに進んで京北まで。毎年訪れている場所の銀杏がいい感じに。ただこの日は午後から曇り空となり残念。

 

f:id:RYOTAS:20211114210927j:plain

のんびり走って美山まで。今日もベーコンを仕入れます。ここで隣に駐車されていたライダーさんに声をかけてもらう。私のR100Rが1991年式と聞くと「もっと古いかと思ったら意外と新しいんやねー」と。その方はYAMAHAのRZ250というバイクで1981年式とのこと。40年前のモデルなのにとても綺麗で大事にされている様子でした。互いに「お気をつけて!」とお別れ。

 

f:id:RYOTAS:20211114210948j:plain

f:id:RYOTAS:20211114211005j:plain

こちらの大銀杏を楽しみに来たけどピークはもう少し先のよう。でも曇天ながらスケール感のある画像が撮れて満足。

 

f:id:RYOTAS:20211114211021j:plain

この日はいつものショートコースで帰路へ。この時点で14:40ですが、もう日が傾いてきたような日差しに。この時期はちょっと気忙しい感じになりますね。

 

f:id:RYOTAS:20211117080006j:image

最後に家の近くのGSで給油してフューエルタンクのキャップを閉めようとしたらうまく閉まらない。R100Rのキャップは右に回してロック、左に回して解除で、きちんと閉まったらそれ以上回してもカチカチと空転する仕組み。それが閉まりきらないうちに空転してしまう現象が発生。

主治医に連絡すると、過去に何台か同じ症状があったがキャップの中のワンウェイクラッチが壊れているので部品交換になるとのこと。もう純正部品は出ないので代替品を手配してもらうことに。とほほ。でもまぁ30年間よく頑張ってくれたと言うべきかも。部品が入荷したら入庫予定です。

 

【本日のショートムービー】


www.youtube.com