R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

プラモデル

f:id:RYOTAS:20230614185404j:image

先日、東京へ行った際、かねてから行ってみたかった新橋のタミヤ プラモデルファクトリーへ。現地に着いてみると、あれ?思ったより小さい?

1階がクルマ、バイク、ミリタリー系などのスケールモデルと各種グッズ、2階はミニ四駆のコース、地下はラジコンとミニ四駆。目的はプラモデルなんだけど、現在発売中の製品に限って置いてるからか、思ったより品数が少なくて拍子抜け。まぁ模型店ではないので仕方ない。


f:id:RYOTAS:20230614185401j:image

後日、たまたま大阪に行く用事があり、こちらも以前から行きたかった日本橋ジョーシン スーパーキッズランド本店へ。日本最大級らしく品揃えはさすが。プラモもタミヤだけでワンフロアあるし、他社製品もたくさん置いてある。


f:id:RYOTAS:20230614185411j:image

カングーを探すも予想通り無し。ダイキャストモデルとかミニカーならあるかな?と探したけど見つからず。メガーヌやクリオ(ルーテシア)はあるのに...。ヨーロッパでは商用車だからかなー。どこかプラモデル出してください!


f:id:RYOTAS:20230614185357j:image

色々見て回って、結局この2つを購入。フジミ模型のゴルフ2と、ハセガワのローバーミニ。我ながら地味な2つだけど以前乗ってたので。といってもゴルフ2は4ドアで丸目2灯、グレーのGLi、ミニは緑のクーパーではなく、オールドイングリッシュホワイトのメイフェアでしたけども。


f:id:RYOTAS:20230614185414j:image

プラモはこうやって積んでる姿がいいね。積ん読ならぬ積みプラ。ネットでも買えるものだけど、やっぱり実物を見て買うのは楽しい。しかも2つで約4,600円と定価より安かった。


f:id:RYOTAS:20230614185354j:image
f:id:RYOTAS:20230614185407j:image

お店に置いてあったKYOSHOのダイキャストモデルのカタログをもらう。結果なお値段だけどさすがに精巧。

久しぶりにワクワクしながらプラモを探す楽しさを味わいました。