R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

初めてのJAF



ついにこの日がやって来ました...って大げさですが。
日曜日の今日、朝から上賀茂神社手づくり市に出掛け、
お昼ごはんを食べた帰り道でエンジンストール。

その後、セルは回るも点火せず、始動不能に。
2006年の入会以来、初めてJAFを呼ぶことになりました。

同乗していた奥さんと子どもをタクシーで先に帰らせ、待つ
こと約40分。牽引車に乗って頼もしい隊員さんが到着。

プラグの火花は飛んでるし、タイミングベルト、バッテリー、
油脂類も問題なし。おそらく燃料が来ていないのでは?
とのこと。

そういえば、2日ほど前から、車の下の方から「ピー」という
謎の音がしてたんだよなー。
あれはフューエルポンプの異常音だったのか...

とにかく、一度ショップで見てもらうしかないということで、
一旦作業は終了。で、エンジンをかけてみると、普通にかかる。

「とりあえず自宅まで帰ります。」というと、「お帰りになる
までに不具合が出る可能性があるので、ご自宅まで後ろについて
走ります。」とのこと。

「いいんですか?」と言いつつ、親切に甘えて再始動して走る
こと10分、やっぱりエンジンストール...
JAFのお兄さんも笑顔で「やっぱり牽引しましょうね。」と。

ご近所に見られないよう祈りながら、牽引されて自宅に到着し、
何とか車庫入れだけは動いてくれたので、無事ガレージに収まる。

滋賀県草津にあるショップに連絡して修理引き取りを依頼。
フューエルポンプの交換だけで済んでくれたらいいなぁ...