R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

R100Rエンジンオイル、フィルター交換 69,353km

f:id:RYOTAS:20240214192105j:image

R100Rのオイル交換。前回から1年弱、2,560km走行。そろそろと思いつつ、遅くなってしまった。


f:id:RYOTAS:20240214192059j:image
f:id:RYOTAS:20240214192115j:image
f:id:RYOTAS:20240214192102j:image
f:id:RYOTAS:20240214192122j:image

当日の朝に思い立ってお願いしたのに快く引き受けてくれた主治医に感謝。今回はオイルフィルターも交換。オイルが少し減ってたみたいで、やはりもう少し早めに来なくては。


f:id:RYOTAS:20240214192108j:image

ミシン部さんが入れてくれたフルーツのスムージー。キウイの緑色が主張してるけど、バナナやりんごも入っていて、とても美味しかった。ごちそうさまでした。


f:id:RYOTAS:20240214192119j:image
f:id:RYOTAS:20240214192125j:image
f:id:RYOTAS:20240214192055j:image

そのまま家に帰ればよかったのに、桂川沿いで愛宕山と一枚撮り、再始動したら「パーン」と言う音とともに左側のインシュレーターが外れて焦る。


f:id:RYOTAS:20240214192112j:image

主治医にアドバイスをもらって何とかはめたけど、固くてなかなかはまらず、30分ぐらいかかって疲れたー(上流側のインシュレーターのバンドも緩めてやることを覚えた)。

あと、こういう時のために軍手を持っておくべし。お気に入りのグローブがよごれてしまって凹む。念のため、近日中にタペット調整で再度ショップに訪問予定となりました。。。