R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

R100R バッテリー交換、エンジンオイル交換 71,220km

f:id:RYOTAS:20240908144814j:image
f:id:RYOTAS:20240908144810j:image

久しぶりに主治医のお店へ。懸案だったバッテリー交換と、ついでにエンジンオイル交換。


f:id:RYOTAS:20240908144806j:image
f:id:RYOTAS:20240908144818j:image

今回、GSユアサからデイトナに。4年8ヶ月お疲れ様でした。互換機種だけあって大きさはほぼ同じ。デイトナ君も同じぐらい頑張ってくれたら良いのだけど、今後に期待。

 

f:id:RYOTAS:20240908144758j:image
f:id:RYOTAS:20240908144802j:image

エンジンオイルは前回交換から半年&約2,000kmになるので交換(今回はフィルター交換は無し)。あと、左シリンダー下部からのオイル滴下はヘッドカバーの増し締めでとりあえず様子を見ることに。それよりもプッシュロッドの辺りにオイル汚れがあるのが要注意らしく...。まぁ、33年前のバイクだし色々出てくるよねと、よもやま話をしながら作業を見守る。久しぶりだなーこの感じ。あ、Jim Beamのジョッキは冷茶です。


f:id:RYOTAS:20240908144822j:image
f:id:RYOTAS:20240908144826j:image

実は今日に備えて一昨日からオプティメイトを繋いでたけど、バッテリーが回復せず(赤と黄色が同時点灯の要注意レベル)。案の定、今朝はセルが回らず、JAFさんに来てもらってジャンプスタートし、そのままエンジンを切らないようにショップまで行きました。JAFさん大変お世話になり、ありがとうございました。