R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

海を見る日

f:id:RYOTAS:20230521180848j:image

日曜日。一週間頑張ったご褒美で朝から快晴。今日は海を見るぞーと決めていたので5:30出発で小浜方面へ。

 

f:id:RYOTAS:20230521220716j:image

早朝の周山街道あるある、京北トンネルを抜けたら霧。シールドに水滴が付いて見えにくくなるぐらい。

 

f:id:RYOTAS:20230521181059j:image

なので気温も上がらず道沿いの気温表示は12℃〜14℃。思わず美山の道の駅でホットコーヒーを買って手を温める。

 

f:id:RYOTAS:20230521181155j:image

そこから先は霧はなく青空が広がってきた。小浜市街の手前にある若宮神社さんで凛とした空気をいただく。

 

f:id:RYOTAS:20230521181250j:image
f:id:RYOTAS:20230521181904j:image

朝ごはんは小浜漁港近くの五右衛門で。刺身定食は食べた事があるので今日は焼き鯖定食。味はまぁ普通。それよりも先にお店にいた地元のお客2人が朝から呑んでうるさくて店の中でタバコも吸って...。まぁ私がよそ者なので仕方ないけど何とも。

 

f:id:RYOTAS:20230521181935j:image

気を取り直してR162を福井方面に走ってお気に入りの県道107号へ。この道、エンゼルラインにもつながる道だけど、山を登っていくエンゼルラインよりこの海沿いの道の方がお気に入り。

 

f:id:RYOTAS:20230521182259j:image

f:id:RYOTAS:20230521182009j:image

f:id:RYOTAS:20230521182135j:image

いつも穏やかな小浜湾と新緑の山々、そして本当に海が近い。普段、山の中ばっかり走ってるので時々海を見たくなるのよね。

 

f:id:RYOTAS:20230521182623j:image

R162に戻って再び東へ。標高を上げていくつかトンネルを抜けたら田烏(たがらす)の棚田。いつ来ても美しいけど、水を張ったこの時期はなおさら。

 

f:id:RYOTAS:20230521182506j:image

その少し先の定点スポットで時刻は9:15。でも日差しがもう夏のような感じ。ここで折り返して小浜市内からR27で少し西へ。

 

f:id:RYOTAS:20230521182901j:image

f:id:RYOTAS:20230521182959j:image

ここは美しい田園風景と海が隣り合わせの雰囲気が大好きな加斗海岸。


f:id:RYOTAS:20230522122549j:image
f:id:RYOTAS:20230521183012j:image

今日のアウターはMaxfritzのプロテクトキルトシャツ。インナーで調整したけど朝はこれでも寒くて、帰りは暑いぐらい。ここではTシャツになって岸壁に座ってました。

 

f:id:RYOTAS:20230521183114j:image

f:id:RYOTAS:20230521183524j:image

f:id:RYOTAS:20230521183230j:image

帰りは多くのライダーとすれ違いながら美山の道の駅に到着。知らないうちに南丹警察の顔ハメパネルがグレードアップしてた。保冷袋を持参して松田牧場のベーコンを購入。

 

f:id:RYOTAS:20230521183650j:image
f:id:RYOTAS:20230521183647j:image

12:40に無事帰着。ササッとお昼ご飯を食べたらお子たちを好物のクレープ屋さんに連れて行き、子1号のお誕生日ケーキも買ってオフセット。久しぶりの海と美しい棚田に満足しつつ、近づく夏の足音を感じた1日となりました。

本日の走行距離:230km


www.youtube.com