R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常



日曜日。
午後から雨の予報なので午前中にR100Rでお散歩に。




朝8時半に自宅を出発。
周山街道をのんびり北上して京北へ。いつもの脇道で写真を撮ったら昔の写真みたいな色になりました...




本当はこんな青空。日曜の朝は交通量が少なくていいね。しかも今日は雨予報だからなお少なくて良し。




美山に入ったところで気になる看板を発見!「蔦ハウス」とあります。
以前から道路脇にいい感じで蔦が絡まる古びた建物があったのですが(画像右側の2階建ての建物)、お店になったのかな?




実は1回通り過ぎたんだけど、どうしても気になるので引き返して見にきました。
どうやらカフェと革製品の工房に改装されている模様。でも朝早いからか、まだ営業されていませんでした。気になるー。




9時半、美山の道の駅に到着。
いつもの駐車場所には速そうな黄色のルノーメガーヌ。レアな車両ですね。

再び出発してR19で日吉方面へ。
と、R19に曲がってすぐの橋を渡った先にサイン会場が。こんな所で初めて見たな。




K50にスイッチして胡麻方面へ。10時半、ゾンネ・ウント・グリュック作野商店さんに到着。
明日朝のパンを入手するという重要任務をクリア。






テラスからの癒される風景。そしていつも満面の笑顔で迎えてくれる(たぶん店主の)お母さんにも会えて心が和みました。




そこから久しぶりの日吉ダムへ。
この頃になると日差しが強くなってきてちょっと暑いぐらい。




貯水量はそこそこといった感じ。今年もがんばって下流域を守ってください。




桂川沿いに走って京北に抜け、周山街道に復帰して11時半過ぎに帰宅。
3時間ちょっとのショートトリップでしたが、天気も良く、空気も美味しくていい気分転換になりました。

オイル交換をしたからかエンジンもすこぶる調子が良く、一定速度で巡航しているときのOHVボクサーの心地良さを堪能できました。
やっぱりこのバイクが好きだ!と思えた1日。

本日の走行距離:119km 燃費:18km/L