R100R & KANGOO 日記

BMW R100RとRENAULT KANGOOにまつわる徒然なる日常

お散歩日和

f:id:RYOTAS:20210411163953j:plain

日曜日。久しぶりにR100Rでお散歩へ。

ここのところ日曜日がずっと雨だったので3週間ぶりの周山街道

 

f:id:RYOTAS:20210411164041j:plain

出発前にエアーチェック。2.2kPaまで下がっていたのでフットポンプで多めに入れてエアゲージで抜きながら調整。

 

f:id:RYOTAS:20210411164401j:plain

周山街道を上り始めると楽しげな車と次々とすれ違う。どうやらこの先の高雄パークウェイで月に1度の高雄サンデーミーティングがあったみたい。この後もFIAT500やらMINI CLUBMANやらALFA75やらが続々と通過。楽しそうでいいね。

 

f:id:RYOTAS:20210411164430j:plain

小野郷では春の全国交通安全運動が絶賛展開中。VFR800Pってことは右京署の白バイですかね。この先では遊弋中のCB1300Pと対向。でも最近は事故が減っているせいか、以前のような物々しさはなくて何より。

 

f:id:RYOTAS:20210411164447j:plain

ちなみに測定器はこんな感じで大変分かりにくく設置。担当PMも地元のおじさん風でうまく溶け込んでます。

 

f:id:RYOTAS:20210411164513j:plain

快晴のもと、のんびり走って京北に到着。空の青さが増してきたような。この景色を見ているだけで癒されます。

 

f:id:RYOTAS:20210411172847j:plain

カモノセキャビンを過ぎたあたりからは木漏れ日の差し込む林間コース。ボクサーツインの鼓動を感じながら淡々とカーブをトレース。運転操作に集中することで日々の雑多なストレスが消えていく。やっぱりバイクは最高だなー。

 

f:id:RYOTAS:20210411172914j:plain

美山ふれあい広場に到着。残っていた桜に誘われて普段と違う所に駐車。ここまで道中の桜はほぼ葉桜で、今年は京北・美山の桜が見られなかったなぁと思ってたらこんなに残っていてくれて嬉しかったな。

 

f:id:RYOTAS:20210411173006j:plain

 

f:id:RYOTAS:20210411173159j:plain

毎度購入している松田牧場のベーコンを購入。早速、今晩のパスタに使う予定。ちゃんと保冷材&バッグも持参。

 

f:id:RYOTAS:20210411173248j:plain

美山から府道19号で南下。この道ものんびりした風景が楽しめるいい道。

 

f:id:RYOTAS:20210411173302j:plain

道中にある1軒家レストランに白のVW Beetleが1台。これがルノー4とか2CVならもう完全に南仏の雰囲気ですね。

 

f:id:RYOTAS:20210411173409j:plain

京北に戻ってコンビニで休憩。この風景は日本的。田んぼに水が張られたらより一層ですね。

コーヒーを飲んでいると前の道を多くのバイクが通過。SSやネイキッド、アメリカンにレトロ系、BIG OFFやカブ系など実に多彩。みんなバイク日和を満喫してますね。

 

f:id:RYOTAS:20210411173428j:plain

f:id:RYOTAS:20210411173445j:plain

帰り道でも楽し気な御一行とすれ違う。

20℃ぐらいの快適な気温の中、のんびり走って約3時間で無事に帰着。あー楽しかった。

月曜日からはまん防期間ですか。。。今月に企んでいた阿蘇弾丸フェリーツーリングは6月に一旦延期。本当に行けるのかねー。何としても行きたいですが。